

イタリア展**2009秋岩田屋


IMG_6346.jpg
久しぶりのブログです。
まずはてっぱんの"イタリア展”のことを。

今回も凄腕のおねえさん素材屋405番地・ハート03 にお会いできるのを楽しみに、
そして、イタリア食材の試食をたのしみにアップロードファイル
イタリア展へと向かいました。

いつも三越のほうが出店数が多く盛りだくさんだよねって
思ってたんですが、

ううん違う違う。

今回の岩田屋のイタリア展はかなり充実していました。
(私の目当ての品が多かったのか?)

そして、我慢しながらも、誘惑に負けて購入したものをいくつか。
IMG_6332.jpg
IMG_6334.jpg
IMG_6329.jpg
IMG_6340_2_1_1.jpg

まずは、目当ての一つ、 ローズのバタービスケット
これは前々回 上にバラジャムを垂らしたものをいただいてから、
買おう買おう 買おうと思っていたものです。
これだけでもバラの香りと甘さのバランスがよくておいし~です。
(ジャム乗せたら幸せです。)

次はやっぱりピエトロロマネンゴのバラジャム
前回購入したものよりも色がすごくきれいな深紅でした。
毎回採れるバラの色によって変わるそうです。
文句なくおいしい。
リピーターが多そうです。

(:;ピエトロロマネンゴはジェノバにある創業1780年の老舗砂糖菓子専門店。
製法は昔のまま素材も無農薬など厳選したものを使ってあり、高品質です。)
この二つはおねえさんのお店(ノンナアンドシディ)で購入できます。

そして、アンチョビ♪♪♪
今回はお気に入りの地中海フーズのアンチョビを購入。
そのままパンや前菜にのせて食べておいしい。おすすめです。
(パスタなど火を通す用のアンチョビとして、特価のSCALIAさんのアンチョビ
も購入。これだとたっぷり惜しまず使えていい。)
そのままおいしいグリーンオリーブの塩水漬と一緒にたべようかなww

もうひとつ!
今回初めて購入したのが、
白トリュフオイルです。
40mlで2200円??!!とちょっとお高いオイルなんですけど、
料理の仕上げにちょっとだけしのばせるだけで
料理の格があがります。
黒トリュフオイルよりも白トリュフのほうが香りが数倍いいみたいです。
きのこのパスタに振りかけたり、
オムレツに振りかけたり、
お肉料理に振りかけたり、
たのしみです。

ピエトロロマネンゴのマロングラッセ
オレンジの香りがよく調和していて甘いだけのマロングラッセとはまったく別の違うものでした。
予想以外のおいしいマロングラッセにびっくりです。
買えばよかった、、、
と我慢したことを今頃後悔。

イタリア展もう今日の17時までですね。
次は5月の三越。
まちどおしい。


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

鳥栖 "Boulangerie panacee" (パナセ)

3件目は”野麦屋”さんの近くにある ”ブランジェリパナセ” へ。
ここは、ちょっとトレボンに似た感じのお店で、(フランス好きなのかな?)
ハード系からブリオッシュ系や菓子パン系や総菜系、サンドに、スイーツ。と、種類が豊富でたのしい!11時到着時点でとても種類がそろってました♪
IMG_6091.jpg
IMG_6101.jpg
IMG_6103.jpg

どれも独自な感じでいろいろ買いたくなるんですが、
誰が食べるんだ?と心配にならないように、絞りに絞って、
定番『メロンぱん』、『クリームパン』に、『ヴィエノワのミルクサンド』と『大葉とちりめんのパン』を購入。
IMG_6100.jpg
IMG_6133.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6163.jpg

パナセの総菜パンはどれも味付けのセンスがよくって好きです。
今日選んだ大葉とちりめんも、チーズとちりめんと大葉がうまい~。
メロンパンはメロン皮が薄くてサクサクしていて、お菓子を食べてる感じです。
軽い感じがいい。
そして、ヴィエノワ。これは生地がおいしい!
サク感があり、歯切れよく、ミルクと生地がよくあってる!
メロンパンとクリームパンは人気があるようで、焼きたてがたちまち
なくなっていってました。

こちらはカフェメニューがあり、外のテーブルでいっしょにいただけるのも嬉しい。
秋になったら外で食べるのもいいかな~。

フランスパンパン屋情報
Boulangerie panacee
佐賀県鳥栖市蔵上(くらのうえ)3-121
0942-83-6544
10時~18時
月、8/16休み
Pあり
隣が交差点にあるミニストップなので目印に。


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

鳥栖のパン屋さん 天然酵母パン”野麦屋”へ

続いて訪れたパン屋さん"野麦屋”、のどかな風景が広がり、
軒には玉ねぎがずらっと並んで干してあり、
おばあちゃんちに遊びにきたような気持に。
到着はこれまた開店したて(^_^;)の10時。
開店したてがパンが揃ってるお店であることを祈ってひつじ店内に。

IMG_6075.jpg
IMG_6088.jpg

とっても揃ってて購買意欲全開に!(^^)!
プライスカードがかわいい手製で(これポイントですよねw)
素朴なたたずまいのパン達といい雰囲気をだしてました。
IMG_6078.jpg
IMG_6081.jpg
迷うなら買おうと思い、
『メロンパン』(絶対買ってるような・・・)『全粒粉のパン』『チョコクレセント』
『よもぎあんぱん』『バターのパン』
を購入あげあげぇ↑↑
IMG_6144.jpg
IMG_6158.jpg
IMG_6153.jpg
IMG_6151.jpg

どれも酵母の香りがすごい~。
お酒飲んでるくらいの香りがただよってて、好きでした。
メロンパンは生地もおいしいけど、メロン皮がやや厚めで固くてサクッとしてて好きな食感♪
全粒粉のパンは生地を存分に味わえるので生地好きにはマスト。
よもぎあんパンはよもぎの味が濃くて大人のあんパンな感じでした。

どれも見た目よく、フィリングもおいしくて勉強になります。
作っているのは若くてかわいい女性一人。
いとこと二人で作ってたらしいのですが、今は出産のためお休み中とのこと。
ひとりでこんなに作るってすごいです。

また鳥栖にいく予定入らないかな~(^_^;)


次のお店は、酵母系ではなく、かわいくておしゃれな、フィリングがどれもおいしい
パン屋さん、”Boulangerie panacee"(パナセ)へ。電車ダッシュ


フランスパンパン屋情報
天然酵母パン 野麦屋
佐賀県鳥栖市立石町1891
0942-82-7774
火木土日営業
10時~なくなるまで
Pあり


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

那珂川の高台のパンや 『Quatre Saisons』  

今回は鳥栖方面に用があり、ついでに??パン屋さんへ行ってきました。

すごく行きたいお店が残念ながらお盆休みに入っていて、3件ほどおじゃましました。
うち2件は初めて行くパン屋さんだったのでまたもテンションが上がりぎみあげあげぇ↑↑
それぞれ製法もパンの種類も違うパン屋さんだったので 十分たのしめました(^^)

まずは、今年オープンしたばかりだと言う
”キャトールセゾン”さん。

IMG_6053.jpg

お店は那珂川町観晴ヶ丘の坂の上のほうに位置し、
テラスでコーヒー(サービス)をいただくことができます。
IMG_6060.jpg
IMG_6055_2.jpg

朝一で訪れたためまだアイテム数は少なかったんですが、
気になる『キャラメルナッツ』と『メロンパン』『食パン』etc...を購入。
メロンパンと食パンは、ホテルで製パンをされていた方がひらいたお店というのが納得できるような
無駄のないシンプルでおいしい昔ながらのパンでした。
『キャラメルナッツ』は、ハード系のパン生地に、ナッツとホワイトチョコ?と思えるものがたくさんはいっていて、相当好き素材屋405番地・ハート03でした。
ハード系が好きで、甘いの好きな人にとってもおすすめです!

IMG_6068.jpg
IMG_6065.jpg

近所だったら、毎朝食パンを買いにいって、コーヒーいただいて帰りたい絵文字名を入力してくださいとか想像します。 

焼きあがりは昼くらいに揃うようになってるみたいなので
お昼以降がおすすめ。

2件目は、鳥栖市~♪
蔵上(くらのうえ)からのぼっていった、立石町という、これまた高台にあるお店でした。
【天然酵母パン 野麦屋】です。
これまた初だったんですが、^_^; もう5年目ということでした。
早く知ってたかった。

つづく。

フランスパンパン屋情報
丘の上のパン工房”Quatre Saisons"
那珂川町観晴が丘15-18
092-952-5013
水曜定休
Pあり
(*松木南交差点から白水大池公園へ向かって4、5分くらい)







桜坂赤坂ラインのタルト専門店『NOYU』へ

タルト専門店ができてるよdと聞いて、タルト目当てに桜坂をぶらり。
IMG_6011.jpg

お店は桜坂駅から赤坂方面に下っていって、
『釣り師みず崎』というお店のすぐ先で右に曲がったところにあります。
ちょっとわかりにくいけど無事到着ダッシュ
IMG_5984.jpg
ほんとにちいさな間口のお店で、奥行きがある店内でした。
カフェスペースがあり、店内で食べるのも可能。

はいってすぐにショーケースが置いてあり、
その中や上にいろんなタルトがかわいいお皿に入れられて
並んでいました。
IMG_5988.jpgIMG_5989.jpg


内容はパンナコッタタルトやチーズタルトやココナッツタルトなどの定番に
いろんな季節のものがでるみたいです。

今日は見かけにひかれて4品決定。
小ぶりなタルトなので2個一度に食べれそうjumee☆faceA61
選んだタルトは、
『パンナコッタのタルト』『チーズのタルト』『マンゴーとパッションのチョコタルト』『パイナップルのタルト』です。

でも、、、、、、、、、ぶらぶらついつい雑貨屋とか家具やとかいろいろ立ち寄ったために、、、
こんなことに(ー_ー)!!
IMG_6008.jpg
ショックーーーーーーーーーーーー!!

しかし、乗せればいいと、何とか修正。(え?修正できていないです?)
IMG_6016.jpg

どれもそれぞれおいしかったんですが、
好みは『マンゴーとパッションのチョコタルト』でした素材屋405番地・ハート03マンゴーのジューシーさと上掛けされているチョコレートがいいからみをしてて
この暑い季節でもおいしく食べれます。
チーズのタルトもなめらかな食感でおいしい!
パンナコッタのタルトも冷たく冷えたパンナコッタがなめらか~でおいしかったです。

ロールケーキ?お店情報
タルト専門店 NOYU
福岡市中央区桜坂1-14-18 晴見荘1号
092-986-4116
9:00~20:00
日曜休み
Pあり
お持ち帰りには細心の注意をどうぞ。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

CalendArchive
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
2012 クープ・デュ・モンド(ベーカリー・ワールドカップ)日本代表募集
リンク
カテゴリ
ご連絡はこちらから
感想、意見、パン屋情報、その他連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
